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2014年4月21日 (月)

ぐっすり眠るための私なりの方法

布団の中に入ってもなかなか寝付けないのは辛いですよね。T_T 快眠こそが毎日ハツラツとしていられるとっても大切な事です。ですが様々な要因で寝付きが悪い、寝付けない。私が小さい頃母から、寝付けない時に教わった、羊が一匹2匹数えるそのことはあまり意味がありませんでした。逆に頭を使うことは返って逆効果だということがわかりました。 寝つきを良くするためには、精神と身体状態のバランス(疲れ具合)を同じ位に保つ事が快眠の秘訣だと、私は身をもって実感しています。 例えばオフィススレディやパソコン画面に向かって一日中仕事をする人は、休憩時間以外はずっと交感神経が働いて、頭がずっと緊張状態にあるので帰ったらなるべく仕事の事は考えないようにして、自分にとってリラックスとなることを考えるとか、嫌なことをいつまでも考え続けない。一度思ったら後は忘れて私はせめて寝る2時間前にはお風呂の中で聞ける癒しの音楽をかけながら、ぬるめのお風呂に浸かりながら、ゆったり1時間位入ります。30分は半身浴でしっかり芯から体を温めます。お風呂から出ると体はほてり暑いですが、寝る前には体温が下がり、軽い体操をしながらクラシックの曲でも聞いているとスーッと眠りに入れます。 私は大のお風呂好きで、スーパー銭湯に良く行きます。そこに行くことは私なりのストレス解消方法です。サウナと冷たーい水風呂に交互に入ると頭がシャキッと体が軽~くなりますよ。 日頃は良く頭を使う事が多いので、休みの日は自分のペースでウォーキングとジョギングをします。初めはゆっくりから、徐々にペースをあげて1時間位を目安にしています。始める前と終わる時に忘れずストレッチをしないと筋肉痛になりやすいので大切ですね。 寝る時の環境を整える事も大事ですよ。私の家の前には大きな声で泣く犬がいるので必ず耳栓をして寝ます。じゃないとせっかく心地よく寝ているのに途中で起こされてしまっては嫌ですよね。 枕高さを自分に合わせるのも大事だと思います。私の首の形を考えるとかなり低い枕がベストです。バスタオルを丸めて首の下に敷くだけで枕は必要ないです。かえってあると朝起きたら首が痛くなっています。 私は寝る前に神経が興奮してると感じる時にこれを飲むと必ずだんだん眠りにスーッと入れる。 私の睡眠薬はココアにたっぷりのスキムミルクを入れたドリンクです。 カルシウムいっぱい入ってるので、私にとっての究極の眠る方法といえます。 皆さんそれぞれ自分なりの不眠解消法を見つけて、早くぐっすり眠る事が出来たらいいですね^o^


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