« ぐっすり眠るための私なりの方法 | トップページ

2014年4月21日 (月)

不眠症解消法あれこれ

それまでは布団に入るとすぐに眠れて、朝目覚ましとともに起きるという幸せな就寝タイムでした。もちろん悩み事、心配事があるときはなかなか寝付けなかったこともありましたが、不眠症という言葉を意識することはなかったように思います。 更年期に差し掛かったときに初めて、「もしかしたら自分は不眠症ではないか」という思いを経験しました。と同時に布団に入れてぐっすり眠れるということがいかに幸せだったかということもわかりました。 習慣性になると怖いので、薬のお世話になることは避けようとあれこれ試しました。その中でも効いたのはラベンダーの精油です。もともとこの香りは好きでしたが、寝る前にティッシュにこの精油を数滴しみこませ、枕元に置きます。リラックスする香に包まれていつのまにか眠れたようです。ただ、寝つきは良いのですが、朝早く目が覚めたりしてぐっすり寝たという充実感には欠けていました。 山登りやハイキングなど体をよく動かした日は、肉体的に疲れているのでしょうか、ぐっすり朝まで眠れたように思います。また、夜中に目が覚めてしまいなかなか寝られなくなったときは、一度布団から思い切って出て、ラベンダー入りのオイルを使って手や足をマッサージして眠くなったらまた布団に入るなどを試しているうちに自然とまた、幸せな就寝タイムが戻ってきたようです。 エチラーム 通販


« ぐっすり眠るための私なりの方法 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1904697/55868533

この記事へのトラックバック一覧です: 不眠症解消法あれこれ:

« ぐっすり眠るための私なりの方法 | トップページ

無料ブログはココログ